ゆかリんライブ参戦記

田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* @横浜アリーナに行ってきました。詳細なライブレポとかはできないので、印象に残ったことを中心に。
ゆかリんライブに参戦するのは2回目。前回は去年の3月に幕張メッセで。今回、前回共にツアーファイナルの参戦となりました。
王国民の洗脳度統率が圧倒的であることは、前回のライブやアニメロで散々思い知らされつつも、今回はほぼ無予習で参加するという無謀な挑戦。
一応、現最新シングルのYou & Meは購入していましたが、あんまり聴いてませんでした。これが最大のミス。
あぁ、あの時の俺に「You & Me100回聴け」とDメール*1を送ってやりたい。

超良席

席はアリーナ最前列でした。目の前に通路があり、ゆかりん超接近の機会が2度ほどありました。曲はあんまり知らないけど、個人的にこっちサイドに入るきっかけとなったキーパーソンの一人ということもあり、かなり興奮しました。
これは某友人に感謝ですなぁ。

ピンク

やっぱり会場はピンク一色。我々もピンクのサイリウムを大量に消費してきました。某友人はペンライトを自作していて、曰く「ピンク色を保ちながら迷惑がかからない程度の最大輝度を実現した」とのこと。ピンクLED談義も面白かった。

ただ、所々UOがいたのは残念でしたな。ほぼ禁止という認識でいいと思うんだけど。

ゆあみー!

最初の曲は「You & Me」。初っ端から会場全体が一体となってラップを。まず数回聴いた程度では付いていけないレベル。かろうじて「ゆあみー!」と叫ぶのが精一杯…
某友人いわく、福岡公演はもっと凄かったそう。
そしてダブルアンコール、最後の曲も「You & Me」。motsuさんも登場し、相当盛り上がったなぁ。最後の方は知らないなりにその場のノリで楽しんでました。
これは新しいライブ定番曲になりそうですな。

アルバム曲中心?

個人的にあんまり知らない曲が多かった。ほとんどがライブ定番曲のようで、コールはぴったり揃ってましたな。
でも、「fancy baby doll」、「恋せよ女の子」等、にわかファンからしてもド定番な曲はきっちり抑えてあって救われました。
世界一かわいいよ!!
どうもありがとう
ブワーーー!!
の一連の流れはリアルで体験するとやっぱ楽しすぎw

長丁場、ブレねぇ歌唱力

今回のライブは約4時間(!)にも及ぶ長丁場。それでもゆかリんの歌唱力はブレねぇ。ライブであそこまで安定した歌声はやっぱ凄いなと。
ライブの実質的な部分としては3時間強だったのですが、その後の40分はフルでファンサービス。アリーナをぐるりと一周してくれました。これが、超接近の2回目です。その間ゆかりんはずっと手を振りっぱなし。あれだけ濃厚な王国が築かれるのも理由があるんですよね。
あと、ゆかりんはキャット空中3回転を余裕で決めてました。身体能力もスゴすぎです。一緒に飛んだネコは失敗し、肩を強打。あれは痛々しかったなぁ・・・


いろいろ個人的な反省点はありましたが、ライブ自体の完成度は非常に高く、大満足でした!
次は完璧に予習して望みたいと思います。
周りの住人には少し我慢してもらおう。

*1:Steins;Gateの方。