モバイル始めたいのですが。

MacBook Air 11インチ欲しい!

欲しい。欲しいんだけど買えない。買うまでに至らない。
いや、買ってもいいくらい欲しいんだけどさ。
お外で使う端末もいろいろあって、それぞれ一長一短で、でも複数所有するのは嫌で、MacBook Air貰えたら悩まなくて済むのになーと。

欲しい欲しいだけの記事もなんなので、気になってるのを紹介しようか。

VAIO P

ソニーは基本的に好きだ。こいつが出た当初は無理からポケットに突っ込んだ写真の絵面がアホ過ぎて、散々バカにされてたけど、俺は割と真剣に気になってた。
こういう尖ったモン(尖りすぎて多くの人から受け入れられないモン)はソニーにしか作れないと思ってる。
こいつの特徴はなんといっても小ささ、軽さ。わずか600gだってさ。さすがにポケットは現実的じゃないけど、小さめのバッグでも余裕で入りそう。
CPUはAtomであんまりパワーはないけど、SSDがデフォなのでウェブブラウジングとか軽めの日常作業では全く不満を感じないレベルにはなってんじゃないかな。
液晶は8インチで1600×768ドットという超ワイド超変態仕様だけど、店頭で見た感じではドットピッチが細かすぎるということはなく、割と普通に使えそうだった。
また、出先で使うときに大きな武器になるであろうと思われるのが、WiMAX内蔵なこと。別にモバイルルーターを持ち歩いたりせずともインターネッツに接続できるのはすっごい魅力。俺なんか固定回線までWiMAXに置き換えちゃってるから、機器追加OPの月額200円だけで使えちゃうしね。
あと、今後メインマシンのMacへの移行を考えまくっているので、保険としてのWindowsマシンもあってもいいかなと思ったり。

iPad

こいつはまんまiPhoneが大きくなった感じ。iPhoneは電車の中とかで使う分には十分な性能なんだけど、新幹線とかホテルとかで使ってるともう少し解像度と液晶サイズが欲しくなる。
店頭で使ってみると、やっぱり動きはiPhoneまんまで、すごく不思議な感じになる。ズームとかスクロールはものっそいスムースで、ウェブブラウジングなら普通のPCと遜色ないレベルで使えると思う。むしろネットブックみたいな低スペックPCより快適だろうと思う。
7インチくらいのほうがいいんじゃねーのとか思ったりもするけど、家、新幹線、ホテルでしか使わないだろうから別にいいのかな。
こいつは一番購入に近いんだけど、新型の噂がヤバイ。時期についてはいろいろ説があるけど、初代から1年経つ4月ころまでには絶対に発売されているだろう。
それまではちょっと動けないかな、という感じ。

Macbook Air 13インチ

もういっそのことメインマシンまでAirにしちゃいなよ、案。MBAのスピードはあらゆるところで絶賛されているので、今の糞スペックXP厨メインPCよりははるかに快適な環境になるだろう。液晶はやや小さいけれど、解像度は個人的に全く問題なし。光学ドライブは外付けでおk。内蔵ストレージの容量も外付けで解決だろう。
ならなんで買わないの?バカなの?って感じだけど、今度のMacBook Proは凄いことになるんじゃないかという噂が…
これもか、という感じだけど、噂に踊らされまくってる俺でござる。メインPCはやっぱり大きめのiMacにしたほうがいいんじゃねーの案もあるし、全ては新型MacBook Proの発表を待つしかないんだな、これが。


とりあえずいろいろ膠着してて、MacBook Air 11インチ貰えれば俺も本気出す。
MBA 11インチの魅力は言わずもがなだよね。ちっさくて、速い。以上。