東京右往左往

えーっと、東京でいろいろしてきました。


まずは「魔法少女リリカルなのは The Movie 1st」の初回舞台挨拶に行ってきました。
場所は新宿ミラノ1。朝9時15分からとかマジキチ。
9時ちょい前に会場に着くと、そこには大量のなのはヲタが!
やっぱり信頼の男性率でした。それも大部分が20-30代くらい。


内容のほうは、なのは1期を忠実にトレースした感じ。2時間ちょいの中でストーリーがきっちりまとまってて、安心して見ることができました。できました、が、安心しきってしまって盛り上がりがあんまりなかったかな。なのは1期の内容を高画質かつ大画面で見れることに価値があるんでしょう。なのはを見たことがない人でも十分満足できると思います。
あと、挿入歌は「Take a shot」をそのまま使って欲しかったな。


舞台挨拶は、やけに盛り上がってました。「ゆかりーん!」「奈々ちゃーん!」の声援乱れ飛ぶ声オタたちの独擅場。「ますみーん!」まで混ざっちゃうから手に負えない。
なんとサイリウムを折る人まで出る始末。しかもUOとかw まぶしいんでガチでやめて欲しかったですが。
さて、2週連続ゆかりんとなった訳ですが、今回は席が遠かったこともあり、よく見えませんでした。まぁ、いろんな声優さんを生で見れて満足。


昼飯は水道橋まで足を伸ばして、話題の立喰そば屋に行ってきました。
「とんがらし」という店。天ぷらもりあわせそば(550円)を頼みました。

天ぷらがたっぷり乗ってます。しかも、注文を受けてから揚げてくれるので、アツアツサクサクでうまー。
そばの方は普通。つゆは濃いめ(だしも味も)で天ぷらによく合います。
天ぷらが美味しかったので、天丼を頼んでいた人が多かったのも納得。


その後、新宿で友人たちと合流し、こちらも公開日だった「劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」を見に行こうとしましたが、正直Fateをなめてましたね。
14時頃に映画館に着くと、なんと当日分のチケットはレイトショーまで全部売り切れ。
池袋も舞台挨拶があるので無理っぽいということで、ダメもとで吉祥寺に行ってみることに。吉祥寺って行ったことがなかったのだけど、でかいヨドバシがあったので好印象。
そして、映画館に到着すると、既に長蛇の列が!14時半ごろに到着したのですが、並んでいたのは17時半の回待ちの人たちでした。15時半から整理券を配るということだったので、とりあえず並んでみることに。Fate人気すげー。なんでもっといろんな映画館でやらないんだろう。
その映画館は商店街の通りに面しているので、通行人の目がちょっと痛かった。
整理券をもらってからは、仕方が無いのでヨドバシで暇を潰しました。
映画館は小さく、仙台フォーラムみたいな感じでした。


肝心の内容はというと、さすがに2時間にまとめるのは無理ありすぎ。ストーリーは知ってるのが前提でしょう。
戦闘シーンはかなり迫力があり、お気に入りのシーンがある人は楽しめると思います。
実はFate、セイバールートしかやったことなかったのですが、そこそこ楽しめました。


夕飯は吉祥寺で食べることに。
偶然見つけた「サムラート」という店に入ることに。
3種類のカレー盛り合わせ(1500円)を頼みました。

ナンとライスは食べ放題。ボリュームが結構あるし、味もいい感じでした。
インド人の店員さんのぶっきらぼうな接客がなかなか面白かったw



というわけで、何気に一日を費やしてしまいました。
Fate見に行く人は、注意した方がいいかもしれません。