湘南がヤバ過ぎて月曜のストレスがマッハ

湘南へ自転車で行ってきました。
この日(11/6)の目的は

  • 100km童貞卒業
  • 湘南を満喫
  • 青い花ロケ地巡り

てな感じ。自転車買ってから4ヶ月くらい経つんだけど、今までの最長不倒は40km(往復80km)。週1回乗ればいいほうなので、体力的には買った当初とあんまり変わってない。
どうせ暇だし、世間的には100km童貞が許されるの(ry的な感じなので一日潰すつもりで行ってきました。

江ノ島まで

自宅→境川CR→江ノ島は個人的定番ルート。これで35kmくらい。
境川CRは行き(町田→藤沢)がとっても楽。下り坂+追い風だろうか?
いつも行きペースを上げすぎて帰りはバテバテのパターン。
なので、27〜8km/hくらいで走り、体力を温存する作戦に。


江ノ島。晴れてると相当きれい。テンション上がる。



目的地はたぶんあの辺。

鎌倉あたり

江ノ島からは適当に国道134号線を走る。
車が結構詰まってて走りやすいとは言えないけど、景色が素晴らしいので、気分は良い。ペースを気にせず走りたい道。

江ノ電との併走区間。さすが江ノ電、線路近っ。
藤ヶ谷女学院(のモデル)がこの辺にあるもんだと思い込んでおり、ちょっと捜索してみるものの、見つからず断念。
あとで調べたら全然違う場所でしたとさ。
キャッキャウフフしてる鎌倉高校の生徒さん達が無性にうらやましかった。


漂うリア充臭。砂浜で犬を散歩とかなんだよ。
サーフィンとかなんだよ。

葉山

134号線を道なりに進み、逗子を経由して葉山へ。
特に目的地らしい目的地も設定してなかったので、走行距離55kmを目安に引き返すことに。

ちょうどいい感じの距離にあった漁港。これが僕のAIBOです。


起きてから何も食べてなかったので、海の見える場所で食事。
海水の透明度がすごい。沖縄レベル(行ったことないけど)。


疲れて腹減ってるとね、なぜかコンビニで買った飯がうまいんだ。
特に脂っこいフランクフルトは欠かせない。
景色も最高すぎて一段とメシがうまい!

帰路

あとは帰るだけ。来た道と同じ道を引き返します。
行きにペースを抑えた作戦が奏功し、いつもよりは楽だった。
とはいえ25km/hが限界。平均速度がどんどん落ちていく・・・
無性に甘いものが食いたくなり、サークルKでソフトクリームとフランクフルト(再)を買って食べました。疲れてるときは甘いものが必要だぜ。

まとめ

この日の走行データは

走行距離:110.96km
走行時間:5時間16分
平均速度:21.0km/h

でした。さすがに遅いな〜
所要時間は6時間半くらい。

100km童貞は見事卒業できました。
青い花ロケ地はほとんど巡れず・・・
また晴れた日にでもリベンジします。
それにしても湘南はいい。うまく表現できないけど、いい。
あの辺に住めるようなリア充を目指して頑張りたいけど、月曜からまた仕事が始まると思うともう挫折した気分です。