まともな精神の消失(ネタバレ若干あり)


消失いいよ。最高。
見て損はないよ。絶対。
たぶん文章としてはめちゃくちゃになるけど(いつもだけど)、思ったことを書くよ。


4年待った甲斐があった。あの地獄のハルヒ2期も全部価値があったと思える。笹の葉は言わずもがな、あのエンドレスエイトでさえ、長門の気分を知ることができて良かったと思える。すげー下がってたハルヒに対するテンションが一気に復活した感じ。4年前のあの感じがさ。
OPがさ、「冒険でしょでしょ?」ってのはずるいよね。あそこでなんか別な曲が流れてたらたぶんこんなに入れ込むことはできてないよ。ずるい。こんなに小粋な演出できちゃう人たちはずるい。
ストーリーは原作に忠実すぎる。映像を見るのは初めてなはずなのに、なぜか既視感。
それくらい忠実。消失読んだ時に想像したシーンがそのまま出てくる。いや、想像以上だな。
これは凄い。なんたって作画が凄い。ジブリ以外だったら最高峰じゃねぇの?京アニやっぱすごい。いつも本気だそうぜ?
すべてのシーンがヌメヌメ動くんですよ。例えるならばなのは一話の食事シーンがずっと続く感じ。京アニフルメンバー?が揃うとここまでかと。モブキャラですら妥協があんまりない。なのは劇場版なんて序盤とか壊滅的な作画だったよ。なのに、消失と来たらどうでもいいようなシーンでも妥協がないの。うん、妥協がない。スタッフロールには韓国系の名前がちょっとあったけど、出来が良ければどうでもいいさ。西屋絵とか池田絵とか堀口絵とかあんまり分からんけど、そんなこと知らなくたって楽しめる。
マジでこれ以上の作画って望めないんじゃないの?これを3時間弱も味わえるのは、一アニメファンとして喜び以外の何者でもない。


長さ、といえば時間の使い方が贅沢だよね。もうFateなんて50時間かかるような内容を2時間に詰め込んでんのに、こっちはたぶんラノベを読みきる時間よりも長い。演出がこってりしてるんですよ。優先度が低いシーンでも、きっちり演出できる。そしてあの作画。内容はそんなに詰まってないんだけど、目を離していい時間が一切ない。

ハルヒのジト目っていいよね。数度そういうシーンがあったんだけど、やっぱりよかった。主人公ながら、ジト目にしか正直興味がない。長門が圧倒的すぎるから。


昔、とある店に長門さんという店員さんがいたんですよ。リアルに長門って苗字の。その子がかわいいのなんのって。長門って感じでも消失長門って感じでもない。というか全然違うタイプ。強いて言うなら、シンケンジャーのことはかな(またです)。まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。
とにかく、全国の長門ファンを5倍に増やしたといわれる消失長門が映像化したんですよ。今更とはいえ、消失長門やぞ!
消失長門だっての!


あぁ、なんかもう書くことに飽きてきたのでやめます。ありがとう。