春の嵐

今日は暖かかった。なので、久しぶりに自転車で出かけてみた。
花粉舞い散る強風の中、自殺行為にも感じたけど、案外なんともなかった。俺は本当に花粉症なんだろうか。たまに発作のように鼻水が出るときあるしなぁ。よく分からん。


さて、今回の目的地は「耳をすませば」の舞台?の聖蹟桜ヶ丘。そこそこ近いという話を小耳に挟んだもので。最強の鬱アニメと名高い本作。まだ希望のあった子供のころは別に何も思わなかったが、今の俺が観てしまったらどうなるんだろうか。
ということで、最後に見たのがいつかも思い出せないレベルなので、着いてみてもイマイチピンとこなかったけど、スナップをいくつか。












昼食(PM 5:00)はミニストップでとった。
ブランチって言葉はあるけど、これはどうなんだろう。
セットで300円とかって言うから、勢いで買ってしまった。


あと、今回はiPhoneに相当助けられた。道が全くわからない上に、ノープランで飛び出してしまったから。GPSロガーとかおもしろいアプリがいろいろあるみたいだから、今度試してみよう。あと、iPhoneのホルダーが欲しいと思った。あれば相当便利だと思う。


うむ、ケツの痛みが如何ともし難いレベル。自転車通勤をしちゃおうかと思ってるので、交換は必須だろうか。でも、”柔らかいサドルだと力が伝わってる気がしない”みたいな意見も聞くので、躊躇気味。俺のようなぬるサイクリストなら関係ないか。レーパンにもゲルみたいなの入ってるのよね?
自転車好きな人って高いロード+レーパン+ジャージみたいな本気な人しかいないよなぁ。俺はむしろMTBよりのクロスのほうが性に合ってるのかなと思った。前に路駐の車があって、自転車走行可の歩道があったら確実に歩道に逃げるもん。
あと、サイクリングロード以外でスピードを出すのが微妙に怖い。ブレーキ性能がカスなせいもあるけど、スピード出しててギャップひろったら瞬時にとっ散らかっちゃうもん。安定感がない。400ccのバイク(教習車)とかに乗っちゃうと特に、フラフラした感じを受ける。10kgくらいしかないもんな。そもそも、ブレーキがカスと言えども、きっちり握ればロックするくらいは効く。いくらいいブレーキ、タイヤを使ったとこで限界の低さは否めないよな。ABSなんてつけようがないし。
気付けば自転車に否定的なことばっか書いてたけど、大好きですよ。自転車は。
いい季節(花粉症次第ではあるけど)になって来たので、極力出かけよう。どこかに。行き先は積みゲーと相談だ。


走行距離:50.54km
走行時間:2時間52分
平均速度:17.6km/h
最高速度:46.2km/h


以下、雑記。これまでも十分アレだけど。

バイクについて。

今日は暖かかったからか、バイクが相当数走ってた。なぜかカワサキ率が高かったのは謎。大型バイクのぶっといタイヤとか、すごい羨ましい。ただしオンロード用のに限る。危険な乗り物とは言え、それはクルマと比べるからで、常識的な運転をしてる分には、自転車よりもよっぽど安全だよな。あんまり車種は知らないけど、ちょっと気になったバイクをいくつか。
・VTR1000F
シルバーのを見かけた。まさに翔一君のバイク。カッコいいですな。ライダーと言えばオフ車なのかもしれないけど、個人的にはカウル付きのほうがいいなぁ。Vツインらしく、ブロロロロ…って音が素敵。

・FZ-1 FAZER(たぶん)
黒いのを見かけた。おっさんが乗ってたんだけど、カッコいい上にライポジがけっこう楽そう。

あれ、なんか魅力に感じてるのは大型ばっかだな。教習所CB400SFの取り回しでもギリギリ感が漂ってたのに、大型はキツいですよね。そもそも大型の免許ないし。
あと、バイクに乗る時間があるのかという問題。バイクに乗りたい時期は当然自転車にも乗りたくなるわけで。両立は厳しいと俺は見ている。時間的にも、資金的にも。

カメラについて

今日はヒップバッグの中にコンデジを仕込んでいた。しかし、撮るときはいちいち自転車を降りてバッグから取り出して…みたいな感じで激しくめんどくさい。
常時ぶら下げとければいいんだけど、長距離を走るとなると厳しいと思う。今日も途中写真撮りたい場面がかなりあったんだけど、全然撮れなかった。自転車だと一眼どころじゃないな、と思う。写真撮りたいときは最寄りの駐輪場に自転車とめて徒歩でってパターンがいいのだろうか?
今一眼が激しく欲しんだけど、運用はどうしようかニャ(←Google変換)。